日々のあれこれを気の向くまま更新中。
by bbjxbbj
ピエール・エルメのショコラショー
f0180991_1420977.jpg

正確には、ピエール・エルメのレシピに基づくショコラショーですが。
断るまでもありませんが、このレシピ本人から聞いたわけではなくここに載っていたものです。

ジェフリー・スタインガーテンさん、けっこうユニークな人で一つのメニューのレシピを何十個も集めて作り比べ、食べ比べしてます。
そのレシピの出所がまたユニークで、ショコラショーはピエール・エルメ、アンジェリーナ、ブリア・サヴァラン(このあたりは、おぉ!すごいって感じですが)、ブッシュ元大統領夫人のレシピなんかはケチョンケチョンに書かれてたりしてます。

で、ショコラショーはエルメに軍配があがったようでこのレシピがのってたという訳でした。
味の違いが分かるほどしょっちゅう飲んでるものじゃないのですが、ウチにあった材料で作っても美味です。
ちょっと泡立て過ぎた気もしますが。

そして。
この間頂いたイナムラショウゾウのボンボンショコラで、谷中をイメージして作ったという生姜とはちみつのガナッシュが入った「谷中」(たしか)というチョコレートがかなりのヒットでした。
ショコラショーに生姜でもハズレはしないだろうと、ジンジャーシロップなどたらしてみました。
いけますいけます、チョコレートとジンジャー。
[PR]
# by bbjxbbj | 2008-10-14 15:19
bonbonjam
f0180991_0341243.jpg


10/2、3と行ったカフェ bonbonjam が無事終了しました。
ボタンアクセサリー作家の四戸さんと雑貨とコラボしたカフェをやりたいね、と話をしてからほぼ1年越しでの開催。

四戸さんの紹介で林さんと松山さんにお会いしたのが今年の始め。
お菓子の世界とは違う所から「お菓子」を表現されて、イラストや布絵でお菓子を表現するとこうなるんだなぁと、いろんな刺激をうけました。

お菓子やジャムを作るのはほとんど1人の作業なので、カフェを訪れてくださる人にあえるのが嬉しくて、いっぱい元気とパワーももらいました!
遠くから来て頂いたり、仕事帰りに寄って頂いたり、みなさんありがとうございました~。

そして縁の下の力持ちになってくれたトモさんありがとう。

様子は...
[PR]
# by bbjxbbj | 2008-10-05 00:55


bbj ~Gateau et confiture~
こちらもどうぞ!






検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧