日々のあれこれを気の向くまま更新中。
by bbjxbbj
相性
f0180991_1234860.jpg


神楽坂で用事を済ませて地下鉄に乗ろうと思った時に、そうだ久しぶりに覗いてみようと寄ったお店。
神楽坂駅の近くにあるチーズ専門店アルパージュ。

チーズやワインとかの知識はほぼ0なので、こういうのを買う時はいつもお店の人に聞いて買うだけですが。
途中からなんとなくイチジクの気分になり、イチジクにあうチーズを選んでもらいました。
ブルーチーズのものがおすすめのようでしたが、この日はなぜかブルーチーズの気分ではなく、それ以外に選んでもらった中で一番香りが強いもの購入。

「マンステール ジェロメ」 フランスアルザス圏のチーズ。
香りはしっかりしているけど食べやすいです。

ウチの場合イチジクといってもイチジクのジャムと合わせるのですが。
なんとなく他のジャムも合わせてみたくなって、イチジクのほかにカシスフランボワーズ、ルバーブ、杏など並べてみました。

カシスフランボワーズみたいなベリーっぽいのが一番合いそうな気もしてたんですが、ジャムが強すぎてチーズの味がイマイチ分からない。
ルバーブも悪くないけど、杏の酸味の方がおいしかったりもする。
やっぱり一番合うのはイチジクでしたねぇ。チーズのほんのり塩味とイチジクの香りと甘みがいい相性でした。

けしてお店の人を信用していない訳じゃないんですよ、そうじゃありませんが他のものも合わせてみたくなる訳で。
が、やっぱりお店の人は正しいです。
[PR]
# by bbjxbbj | 2008-09-19 13:12
谷中さんぽ
f0180991_10501864.jpg


谷中は何回行ってもあの街の雰囲気が独特でブラブラするには面白い所です。
階段をおりた谷中ぎんざにもおいしそうなもの並んでました。
がんもどきの横に並ぶのはなぜか「揚げドーナツ」。
氷の旗も心なしか寂しくなってきました。

谷中界隈で外せないのはやっぱりイナムラショウゾウで、青空の下で食べて来ましたが、ここのケーキはまた後日。

しかし散歩はまだ続く...
[PR]
# by bbjxbbj | 2008-09-16 12:04


bbj ~Gateau et confiture~
こちらもどうぞ!






検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧